A.ルールA06.ワザ

【A.06-02】ニンフィアex/ミュウex(エンジェライト/ゲノムハック)

問題

自分の前のターンでニンフィアexの「エンジェライト」を利用しました。その次のターンで、ミュウexをバトル場に出して、相手のバトル場にいる「ニンフィアex」の「エンジェライト」はえらぶことができますか?

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/46210/regu/all
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/44599/regu/all

解答・解説

  • 解答
  • 解説

選択及び宣言はできますが、ワザの処理は行いません。

ワザの処理手順は
① ワザの宣言
② ワザを使うポケモンの状態の確認
③ ワザの説明文にある「ダメージを与える前に」の処理
④ ダメージ計算
⑤ ダメージ以外の効果処理
⑥ 相手ポケモンの「ダメージを受けたとき」の処理
⑦ きぜつ確認
の順番に行われます。

今回の場合、② ワザを使うポケモンの状態の確認 のところで終了となり、その後の処理は行われません。エンジェライトの条件は「前の番に自分のポケモンが『エンジェライト』を使っていた場合」に利用できなくするもので、今回は前の番にポケモンが「エンジェライト」を利用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました